戦闘系ジョブのレベル上げ(レべリング)の基本事項

経験値ボーナスについて


アーマリーボーナス

 現在のクラスよりもレベルの高いクラスが存在する場合に獲得できる経験値にボーナスが付与されます。
  ⇒現在のクラスがレベル70未満時:2倍
  ⇒現在のクラスがレベル70以上時:1.5倍
 サブジョブ育成のボーナスです。

レストボーナス

 レストエリアにいる時間に応じてボーナスがたまり、敵を倒した際の経験値が1.5倍になります。
 クエストやギルドリーヴ時の報酬でもらえる経験値にはボーナスが反映されません。

経験値入手方法


F.A.T.E.

 最もレベルを上げやすい方法です。
 3種類の評価があり、最高評価を目指しましょう。
 評価を上げるにはヘイトを上げればいいです。
 また、PTでF.A.T.E.に参加した場合は、全員で評価を共有するため、最高評価を取りやすいです。
 ただし、人が少ない時間帯には向いていません。

ダンジョン攻略

 ダンジョンの敵は経験値が高めに設定されています。
 タンク、ヒーラーはコンテンツファインダーでのPT結成が早いです。
 コンテンツルーレット:レべリングで行くことで、ボーナスも得ることができます。

攻略手帳

 週ごとにリセットですが、結構な経験値を入手できます。
 取得できる経験値は次レベルまでに必要な総経験値の○○%と決められているため、レベルの高いジョブで取得した方がいいでしょう。

討伐手帳

 達成することで経験値を入手できます。
 取得できる経験値は固定ですので、なるべく早くもらった方がお得です。

ギルドオーダー

 ジョブごとに初回クリア報酬がもらえます。
 それ以外はレべリングでのメリットは少ないです。

ギルドリーヴ

 難易度の幅がありますが、簡単かつ高速なリーヴを選べば、F.A.T.E.に匹敵するほどの経験値を得られます。
 F.A.T.E.で人が少ない時間帯などに実施するのが得策です。
 1日に6枚、リーヴ権をもらえます。

蛮族クエスト

 1日の受注数に制限がありますが、こちらのかなりの経験値を入手できます。
 報酬で交換できるアイテムも金策として役立つものも多いです。

モブハント

 リスキーモブではなく、1日1回の手配書を消化することで、経験値、ギル、トークンを入手できます。
 ID申請中などの隙間時間で行えるのも魅力的です。

ディープダンジョン

 効率がいいとは聞いたことがありますが、現状、難易度が高いようで、管理人もあまり利用したことがありません。

レベル上げのHowTo


メインジョブ(1ジョブも最高レベルになっていない人)

 まずは1ジョブを最高レベルまで上げることをオススメします。
 道中のサブクエストを消化したり、クラフター、ギャザラーのレベルも上げたいのも分かります。
 しかし、物語を進めることで、クラフター、ギャザラーのレベル上げ方法も充実していったり、様々な要素が開放されていきます。
 また、2ジョブ目からはアーマリーボーナスも付与されるので、他ジョブのレベル上げも楽になります。

 詳細は戦闘系ジョブのレベル上げ(メインジョブ(1ジョブも最高レベルになっていない人))を参照してください。

2ジョブ目以降

 メインクエストの経験値入手こそなくなりますが、アーマリーボーナスが付与され、最初よりはレベルが上がりやすく感じるはずです。
 各種ルーレットや様々なサブコンテンツを攻略することで、どんどんレベルを上げていきましょう。
 詳細は戦闘系ジョブのレベル上げ(2ジョブ目以降)を参照してください。

冒険録について

 冒険録をリアルマネーで購入することで、一定レベルまで一気に上げることができます。
 また、レベルが上がったところまでのジョブクエストが完了した状態となります。
 ジョブクエストも一貫したストーリーになっていますので、見たい場合は自力で上げる方がいいかもしれません。

相互リンク
【リンク一覧】
相互リンク
相互依頼中のリンク
【FF14ブログ関連】
えふまと!
FF14:じゅうよんつうしん
【FF14まとめ関連】
エフエフ14アンテナ
ファイナルファンタジーXIV検索エンジン FF14さーち
【FF14攻略関連】
FF14初心者向けガイドライン
【ゲーム総合サイト】
ゲームの攻略、裏技
ゲームオブセーチ
ゲーム攻略専門検索エンジン・ゲームナビ
GameGameLand