戦闘系ジョブのレベル上げ(レベル1〜50)
レベル上げ(1〜50)
メインクラス(最もレベルの高いクラス・ジョブ)の場合、基本的にはメインクエストを攻略していく過程でレベルがグングン上がっていきます。
※パッチ3.0時に新生エオルゼア(パッチ2.0)のメインクエストで得られる経験値が大幅に引き上げられました。
また、レベリングルーレットで、毎日ボーナスが1度付与されるので、行っておいて損はありません。
サブクラスを育成する際には、アーマリーボーナスが適用されます。
最も効率が良いのは、適正レベルのIDを攻略することだと思われます。
冒険者小隊を利用し、IDを攻略しても良いでしょう。
そのほかには、サブクエスト、蛮族クエスト、F.A.T.E.、攻略手帳や討伐手帳の達成、ギルドオーダー、ギルドリーヴなどでレベルを上げられます。
レベリングルーレット
2つ以上のIDを開放することで、実施可能となります。
攻略するダンジョンが、行ってみないと分かりませんが、毎日1度だけ経験値ボーナスをたくさんもらえます。
ギルもボーナスでもらえるので、儲かります。
行先となるダンジョンは組まれたパーティ全員が攻略済みのIDもしくは討伐戦のみになりますので、レベルが高いところに行くことや、未攻略のダンジョンに行くことはありません。
ダンジョン攻略
ダンジョンの敵は経験値が高めに設定されています。
タンク、ヒーラーはコンテンツファインダーでのPT結成が早いです。
コンテンツルーレット:レべリングで行くことで、ボーナスも得ることができます。
F.A.T.E.
3種類の評価があり、最高評価を目指しましょう。
評価を上げるにはヘイトを上げればいいです。
また、PTでF.A.T.E.に参加した場合は、全員で評価を共有するため、最高評価を取りやすいです。
ただし、人が少ない時間帯には向いていません。
攻略手帳
週ごとにリセットですが、結構な経験値を入手できます。
取得できる経験値は次レベルまでに必要な総経験値の○○%と決められているため、レベルの高いジョブで取得した方がいいでしょう。
討伐手帳
達成することで経験値を入手できます。
取得できる経験値は固定ですので、なるべく早くもらった方がお得です。
ギルドオーダー
ジョブごとに初回クリア報酬がもらえます。
それ以外はレべリングでのメリットは少ないです。
ギルドリーヴ
難易度の幅がありますが、簡単かつ高速なリーヴを選べば、F.A.T.E.に匹敵するほどの経験値を得られます。
F.A.T.E.で人が少ない時間帯などに実施するのが得策です。
ギャザラー、クラフターのレベル上げに使いやすいので、同時にレベル上げ中の場合は、ギャザラー・クラフターを優先したほうがいいでしょう。
1日に6枚、リーヴ権をもらえます。