バルデシオンアーセナルのボス4:プロトオズマ

攻略情報


◆概要

 ボスおよび後方に出現する影は変形直後、形態によって固定の技を使用してきます。
  〇:ブラックホール(ボスのみ使用)⇒ブラックホール耐性が付いていない場合、BAから退出させられる。
   ⇒戦闘場所6か所にある魔法陣を全箇所踏んだうえで、自分も魔法陣に乗っているとブラックホール耐性が付く。
  □:ドーナツ型範囲攻撃
   ⇒変形したボスまたは影に近付く
  ▽:直線範囲攻撃
   ⇒通路に逃げる
   ⇒通路からメインタンクより先に板に戻ってしまうとAAを受けるかもしれませんので注意です。
  ☆:円形範囲攻撃
   ⇒ボスから遠ざかる
 ボスの変化は〇⇒☆⇒〇⇒□、▽、☆のどれか⇒〇・・・ と必ず1回おきに〇になります。
 最初は〇の後は☆で固定で、最初の☆の期間は短めでメテオも落ちてきません。
 最初の☆以降は〇を挟みつつランダムですが、必ずすべてのパターンが出るようになっていて、
  □、▽、☆のどれか ⇒ 〇 ⇒ 
  □、▽、☆のうち、最初に選ばれなかったどちらか ⇒ 〇 ⇒ 
  □、▽、☆のうち、最初と2回目で選ばれなかった残り ⇒ ・・・となります。
 影の変形は完全にランダムだと思います。
 変形中の見た目もそれぞれの形態ごとに違うので、変わり方を覚えておくとスムーズに動けます。
  ⇒移動時間は短めでシビアなので、PTメンバーについて行っても間に合わない場合があります。
 影は全ての板で同じ形になるので、自分の板を振り返らなくても、ボスの奥に見える別の板の影を見て判断しましょう。

 ボスの変形状態によって、AA(オートアタック)も変わります。
  〇:各板のヘイト1位(メインタンク)に強単体攻撃
  □:各板のヘイト1位(メインタンク)に直線範囲攻撃
   ⇒AAとは別で青い球が通路を時計回りに回ります。
   ⇒青い球は当たったら小範囲で爆発しますので、MTが板上でバフ炊きながら受けましょう。
   ⇒この際に板から出てしまうとAAが別の人に飛んでしまうので注意。
  ▽:各板のボスから一番離れているプレイヤーにペイン付きの小範囲攻撃
   ⇒ヒーラーが1名で離れて受ける
  ☆:各板のヘイト1位以外に頭割り攻撃

 ボスの形態状況によって、使用技も変わります。
  〇:AAくらいなので、特に注意するものはありません
  □:ホーリー(小ノックバック全体攻撃)
   ⇒各板の外周が模様が変わっているので、そこを踏まない場所で戦闘していればいいでしょう。
   ⇒ボスが□で影が▽になった際は、通路に逃げたのち、ボス寄りの通路内側に立っておきましょう。
  ▽:加速度爆弾(カウントダウン終了時に動いていたら周囲に大ダメージ)
   ⇒AAも禁止なので、納刀し、移動や技の使用もやめましょう。
   ⇒デバフ欄に表示されるほか、カウントダウンも頭上に出ます。
   ⇒壊滅要素となり得ますので、わからなければとりあえず止まっておいてもいいです。
  ☆:シューティングスター(強ノックバック攻撃)
   ⇒結構ノックバックされるので、板上の魔法陣外周くらいで受けましょう。
   ⇒ノックバック無効技を使用すればノックバックはされません。
   ⇒シューティングスターの範囲表示中に影が変形した際は、ノックバックが先に来ますので、ノックバックを利用して影の範囲攻撃を回避しましょう。
    この際に影が▽は見たことないので、影に近付くか離れるかだと思います。

 その他:メテオ
   ⇒板上のランダム2名を対象にマーカーが付与され、一定時間後にその位置にメテオが来ます。
   ⇒同じパーティから2名選ばれることあるので、どこに配置するかはもう1名の動きを見ながら決めましょう。
   ⇒配置場所は板の右後方の角と通路上の魔法陣です。
   ⇒ボスが☆の形態の際にメテオ配置後にメテオ落下とシューティングスター(強ノックバック攻撃)が同時に表示されることがあります。
    この際は先にメテオが爆発し、移動の猶予が若干ありますので、メテオ処理⇒移動⇒シューティングスターで対応しましょう。
   ⇒メテオは距離減衰攻撃ですので、板の左前方で受けましょう。
   ⇒メテオ着弾後は1つにつき1体の増援が出現し、一定時間後に大爆発するので、急いで倒しましょう。


タイムライン
 1.〇のAA(MT単体)
 2.☆変形(ここは必ず☆)
 3.☆の変形攻撃(ボス中心の円形範囲)
 4.☆のAA(MT以外に頭割り)
 5.シューティングスター(強ノックバック)
 5.〇変形
 6.〇の変形攻撃(ブラックホール)
 7.影出現
 8.影変形
 9.ボス変形
 10.影の変形攻撃(□:ドーナツ、▽:直線、☆:円)
 11.ボスの変形攻撃(□:ドーナツ、▽:直線、☆:円)
 12.メテオマーカー表示(ランダム2名)
 13.メテオ距離減衰表示
 14.変形固有攻撃の表示(□:ホーリーの場合は表示なし、▽:加速度爆弾、☆:シューティングスター)
 15.メテオ着弾
 16.変形固有攻撃(□:ホーリー、▽:加速度爆弾、☆:シューティングスター)
 17.メテオから増援
 18.変形固有攻撃の表示(□:ホーリーの場合は表示なし、▽:加速度爆弾、☆:シューティングスター)
 19.影出現
 20・影変形
 21.変形固有攻撃(□:ホーリー、▽:加速度爆弾、☆:シューティングスター)
 22.影の変形攻撃(□:ドーナツ、▽:直線、☆:円)
 23.〇変形
 以降は6.〇の変形攻撃(ブラックホール)〜23.〇変形を繰り返し


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